ちぃずはうす

平成元年生まれ。元受付嬢、普通のアラサー女。

耳コピでピアノを弾く方法。絶対音感は必要ない!

f:id:chielog:20180415224850j:plain

動画サイトでよく見る、「弾いてみた」。

私もピアノで「弾いてみた」を実はしています。

私流の耳コピでピアノを弾く方法、お教えします!

こんにちは!chieです。

初めましてのあなた、いつもご覧頂いているあなた、ありがとうございます^^

 完全趣味の領域で耳コピをしています。たまに!

そんな私流の耳コピ方法を伝授したいと思います!

耳コピには絶対音感が必要なのでは、と思うかもしれませんが、必要ありません!

私自身も、絶対音感の持ち主ではありません。

5歳からピアノを習っていたので、相対音感が人よりも備わっている程度です。

 

絶対音感と相対音感の違い

 絶対音感とは

絶対音感(absolute pitch)とはある音(純音および楽音)を単独に聴いた時、その音の高さに基づいて絶対的に認識する能力である。狭義には、高音感と音名との対応付けが強く、ある音を聞いた時に即座に音名・階名表記を使用して表現できる能力である。

引用:Wikipedia

 要は、机を叩く音だったり雨が降る音だったりが、音名でわかる能力です。

実際は少し違うようですが…。

絶対音感がない人からすると、羨ましい能力だと思いますが、絶対音感持ち主はなかなかストレスが溜まるそうです。

 

相対音感とは

ある音の高さを基準に、他の音の高さを判別する能力。

簡単に言うとこんな感じ。

相対音感は誰にでも持っている能力なので、訓練次第で音程もわかるような能力が身に付きます。

例えば、ドを弾いた後にミの音を当ててと言われた時、「長3度だからミだな」と判別出来るのは、音楽家に必要な水準において、相対音感有る・無いと言われる。

途中で楽典を投げ出した私は、いまいちよくわかりません。笑

イタリア音名(ドレミ)ではなく、ドイツ音名(CDE)で言って、と先生に言われた時は鬼だと思いました(*'ω'*)

「シー・ディー・イー」ではなく、「ツェー・デー・エー」といった具合なので、ドイツ音名で読んでたら脳トレになりますわ!

耳コピに絶対音感は必要ない

以上の定義から、耳コピをするにあたって、必ずしも絶対音感が必要なわけではないのです。

相対音感だけでも、音の高低差がわかるのでやろうと思えば出来ます。

ただ、絶対音感の人に比べたら、多くの練習は要するかもしれません。

とはいっても、音感云々の前にピアノのテクニックが備わっていないことには、なかなか難しいのですが…。

ともあれ、絶対音感がなくても耳コピは出来るので、少し道が開けました!

むしろ私は、音の聞き分けが出来れば、耳コピは誰でも出来ると思っています。

 

耳コピの方法

ではどのようにして耳コピをしているのか。

私、ピアノを20年間習っていましたが、コードとかさっぱりわかりません!笑(た、多少はわかってますけどね…(°▽°))

なので完全に耳だけで音を頼りに耳コピしています。

ほとんどの方がそうだと思いますが、音楽は旋律が一番耳に入って来て、「ああ良い曲だな」とかとか思うと思います。

そんなほぼ耳だけ頼りの私の耳コピ方法を、心の声を交えてご紹介します。

①まず、旋律を弾く。

(くそう♯や♭多いな…ややこしいなくそう…)

②だいたいの旋律が弾けたら、さらに装飾音とか付けてみる。

(あーそれっぽい、いい感じ)

③旋律に合わせて伴奏を当てはめて行く。

(くそう合わない、くそうこれも合わない、く…あ、合ったぞ)

④更に当てはまる音を和音にしたり、オクターブで弾いてみたり。

(ふっふー楽しーい!)

 

 以上、これだけです!

コツとしては、最初から両手で弾こうと思わないこと!

これはピアノの練習でも同じですね。

旋律だけでも耳コピ出来れば、たいしたもんだと自分を褒めてください!

 

chieの耳コピご紹介

完成度が低いですが、ご紹介しちゃいます。

星のカービィのグルメレースをピアノで耳コピしちゃったよ!

ってことで、なんとなく聴いたことある人が多いと思われる曲です。

 

実家にしかピアノがないので、ピアノを置くために旦那さんに引っ越そう攻撃しています(*'▽')

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。

ピアノに限らず、楽器は弾けるととても楽しいですね。

耳コピやりたい!!もっと詳しく教えて!!って方は、コメント・お問合せお気軽にどうぞ(^^♪

いつか、東京喰種の主題歌、unravelが弾けたら最高ですね!

まらしぃさんみたいに弾けたら気持ちいいんだろうな…ボソボソ

 

記事が気に入って頂けたら、読者登録をお願いします^^