ちぃずはうす

平成元年生まれ。元受付嬢、普通のアラサー女。

クラシックを愛する私が思う神曲アニソンベスト10!

f:id:chielog:20180402171955j:plain

5歳から25歳までの20年間ピアノを習い、クラシックこそが音楽だ!と思っていた私。

そんなクラシックを愛する私が思う、神曲アニソンベスト10!ぱちぱち!

こんにちは!chieです。

初めましてのあなた、いつもご覧頂いているあなた、ありがとうございます^^

 

冒頭文の、クラシックこそが音楽だ!は言い過ぎました、申し訳ありません。笑

自他共に認めるアニソン好きでございます!

しかしクラシックを愛していることには変わり有りません。

ランクインしているアニメはほとんど見たことがありませんが、どこかで聴いたりカラオケで歌っているところを聴いたりして神曲だ!と思った曲ばかりです。

そんな私の自己満アニソンベスト10!

 

私的神曲アニソン第10位

モノクロのキス/シド

黒執事

モノクロのキス」は2008年にテレビアニメ放送された、「黒執事」の第1期・1話~23話、番外編のOPで起用された主題歌です。

黒執事」はファントムハイヴ家の当主に仕える執事とその使用人たちの日常と、当主の裏稼業描いた作品。

引用:Wikipediaピクシブ百科事典

ヴィジュアル系ロックバンドのシドが歌う「モノクロのキス」は、良い意味でアニメっぽくない歌です。

私的神曲アニソン第9位

ストレイ/岸田教団&THE明星ロケッツ

博多豚骨ラーメンズ

ストレイ」は2018年にテレビアニメ放送された、「博多豚骨ラーメンズ」の第1話~第12話のOPで起用された主題歌です。

博多豚骨ラーメンズ」は福岡県博多市が舞台。殺し屋、新人社員、探偵、ハッカー情報屋、復習屋、囚われた殺し屋たちが縺れ合い紡がれていく市長選。そんな殺し屋たちの物語。

引用:Wikipedia

アニメめちゃめちゃ面白いです。OP、ED共に映像がカッコいい。歌と合っていて、センスが抜群です。

 

私的神曲アニソン第8位

 I SAY YES/ICHIKO

ゼロの使い魔

 「I SAY YES」は2006年にテレビアニメ放送された、「ゼロの使い魔」の第2期のOPで起用された主題歌です。

ゼロの使い魔」は平凡な高校生がある日突然、異世界ハルケギニアに使い魔として召喚されてしまう。魔法学院の女生徒と使い魔として召喚された男子高校生の葛藤と、始祖の因縁の2つを軸に展開していく。

引用:Wikipedia

ICHIKOさんの疾走感ある歌声が脳裏に心地よく入って来ます。

 

私的神曲アニソン第7位

unravel/TK from 凛として時雨

東京喰種 トーキョーグール

unravel」は2014年にテレビアニメ放送された、「東京喰種 トーキョーグール」の第1期・2話~11話のOPで起用された主題歌です。

東京喰種 トーキョーグール」は現代の東京を舞台に、人の姿をしながら人肉を喰らうことで生きる「喰種(グール)」をテーマとした作品。

引用:Wikipedia

ウィスパーボイスとファルセットを使いこなす歌声には圧巻です。

サビ部分がとにかく綺麗でおしゃれなアニメ映像にも注目。

 

私的神曲アニソン第6位

Shangri-La/angela

蒼穹のファフナー

Shangri-La」は2004年にテレビアニメ放送された、「蒼穹のファフナー」(無印)のOPと最終話のEDで起用された主題歌です。

蒼穹のファフナー」は太平洋に浮かぶ孤島・竜宮島。幼い子供たちはラジオから流れる未知なる者の声を聞く。それから数年後、竜宮島に再び同じ声がこだまする。それは未知の生命体による侵略の始まりだった。

引用:Wikipediaピクシブ百科事典

ボーカルのatsukoさんの妖艶で力強い歌声に聞き惚れてしまいます。

蒼穹のファフナーは見たいアニメです。

私的神曲アニソン第5位

LAST IMPRESSION/TWO-MIX

新機動戦士ガンダムW Endless Waltz 特別篇

LAST IMPRESSION」は1998年に劇場版公開された、「新機動戦士ガンダムW Endless Waltz特別篇」で起用された主題歌です。

新機動戦士ガンダムW Endless Waltz 特別篇」はテレビシリーズでの1年後の世界に再び起こった戦争を舞台に描かれている。

引用:Wikipedia

TWO-MIXは名探偵コナンのコナンくんの声優、高山みなみさんがボーカルを務めている2人組音楽ユニットです。TWO-MIXの歌はおすすめばかりです!

 

私的神曲アニソン第4位

アンバランスなKissをして/高橋ひろ

幽☆遊☆白書

アンバランスなKissをして」は1992年にテレビアニメ放送された、「幽☆遊☆白書」の60話~83話のEDで起用された主題歌です。

幽☆遊☆白書」は主人公の不良中学生が、ある日道路に飛び出した子供をかばい事故死をしてしまった所から始まる。霊界の特例とし試練を乗り越え、現世へ復活を遂げる。その後、霊界探偵として人間界で起こる悪事を働く妖怪を取り締まるうちに、大きな戦いへと巻き込まれていく。

引用:RENOTE [リノート]

幽遊白書は私の一番好きな漫画・アニメです。語りだしたら語り切れないので語りませんが…。高橋ひろさんの甘い歌声に聞き惚れてしまいます。

 

私的神曲アニソン第3位

COLORS/FLOW

コードギアス 反逆のルルーシュ

COLORS」は2006年にテレビアニメ放送された、「コードギアス 反逆のルルーシュ」の第1クール・1話~12話のOPで起用された主題歌です。

コードギアス 反逆のルルーシュ」は現実とは異なる歴史を辿った架空の世界において、世界の1/3を支配する超王国「神聖ブリタニア帝国」に対し、1人の少年が野望を抱き戦いを起こす物語。

引用:Wikipedia

ロボットアニメには全く興味がない私が、続編のR2まで全て見たコードギアス。

主人公ルルーシュの妹ナナリーに対しての愛情や、ありがちな主人公=正義のヒーローではないのが、コードギアスの魅力です。

 

私的神曲アニソン第2位

夢想歌/Suara

うたわれるもの

夢想歌」は2006年にテレビアニメ放送された、「うたわれるもの」の第1話~第26話のOPで起用された主題歌です。

うたわれるもの」は記憶を失った仮面の青年がとある村の少女に助けられ、圧制の布く領主を倒し、新たな国を建てた。仲間たちと国を守り、自らの過酷な運命に立ち向かっていく。

引用:ピクシブ百科事典

Suaraさんの歌声と印象的な曲調は耳から離れなくなります。

 

私的神曲アニソン第1位

Wind Climbing~風にあそばれて~/奥井亜紀

魔法陣グルグル

Wind Climbing~風にあそばれて~」は1994年にテレビアニメ放送された、「魔法陣グルグル」の第1話~第26話のEDで起用された主題歌です。

魔法陣グルグル」は勇者になるように育てられた主人公と、魔法使いの女の子が世界征服を狙う魔王打倒の旅に出るギャグファンタジー。

引用:Wikipedia

 魔法陣グルグルは小さいながらにとても好きだったアニメです。

ギャグ要素満載なのに、この主題歌は歌詞が深く、「泣いた」と言う方続出です。

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。

もっとたくさん神曲はありますが、絞りに絞って私的神曲アニソンベスト10をご紹介致しました!

それにしても見たことないものばかりですね。すみません。笑

 これもおすすめ!などありましたら、ぜひコメント頂けると嬉しいです(*'ω'*)

 

 

記事が気に入って頂けたら、読者登録をお願いします^^