ちぃずはうす

平成元年生まれ。元受付嬢、普通のアラサー女。

受付嬢になると身につく、得する6個のスキル

f:id:chielog:20180402163241j:plain

受付嬢には、自然と身につくものがあります。

受付嬢でなくても、それを心がけたら女性として得をすることがあります。

こんにちは!chieです。

初めましてのあなた、いつもご覧頂いているあなた、ありがとうございます^^

 

受付嬢は、一般的なことからちょっとしたお得なことが身につくお仕事です。

それを6個、ご紹介します!

 

受付嬢になると身につくスキル①

より丁寧な言葉遣い、ビジネスマナー

接客の中でも、より一層言葉遣いやマナーには気を使う受付嬢。

仕事をしている中で、どこへ行っても恥じることのないスキルが自然と身につきます。

 

受付嬢になると身につくスキル②

綺麗な所作

いまだに私はプライベートで道を聞かれた時、方向指示をする時に人差し指でなく手のひら全体を使ってしまいます。

一つ一つの行動が美しくなります。

▼関連記事▼

www.info-chie.com

 

受付嬢になると身につくスキル③

臨機応変な対応

受付では様々なことが起こります。

その場その場にあった臨機応変な対応が必要となり、それをこなして行くと必然と身につきます。

 

受付嬢になると身につくスキル④

綺麗な声の出し方

受付嬢はお客様が聞き取りやすいように話さなくてはなりません。

そして商業施設には館内放送業務があります。

その場、お客様にあった声のトーンや話し方を見極めることが出来るので、自然と綺麗な声の出し方が身につきます。

 

受付嬢になると身につくスキル⑤

女性としての良い所、悪い所

受付は女性のみの職場です。

様々な女性の生態を知ることが出来るので、参考に出来るところもあれば反面教師になるところも見えてきます。

縦ばかり意識して横の繋がりを疎かにする人は好感を持たれないとか…仕事以外の日常でも役に立ちそうなことが見えてきます。

受付嬢になると身につくスキル⑥

ブランドに詳しくなる

これは商業施設の場合のみですが、とにかく覚えますし詳しくなります。

アパレル、コスメなど様々な物を扱っており、セレクトショップの中では更にいろんなブランドが展開しているので、普段の業務中+アンテナを張っていればどんどん覚えていきます。

そのせいでもともとファッション好きだったのが、更に爆発させることになったのは言うまでもありません…。笑

「結婚式で着られそうな服って、ドレスショップ以外だとどこかな…」と悩んでる友達がいたら、すぐ教えてあげられるくらいまでになっています。

買い物の時はショップの名前を見ればぐるぐる歩き回る必要がないので特です。

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。

受付嬢になると、ビジネスやプライベートで特をするスキルが身につきます。

接客のプロだと認識されているようで、割と転職にも有利です。

受付嬢になったからには、他の人がなかなか身につけられないスキルをぜひ身につけて頂きたいです^^

 

 

記事が気に入って頂けたら、読者登録をお願いします^^