ちぃずはうす

平成元年生まれ。元受付嬢、普通のアラサー女。

受付嬢になるには?必要なスキルや向いている人は?

f:id:chielog:20180402164656j:plain

受付嬢になりたいと思っている方は少なくないと思います。

受付嬢を目指している方へ、どんなスキルが必要か、どんな人が向いているのかをご紹介します!

こんにちは!chieです。

初めましてのあなた、いつもご覧頂いているあなた、ありがとうございます^^

 

受付嬢になりたいけど、どんなスキルが必要かわからない…いろいろ不安…と思っている方へ。

大手商業施設の受付でリーダーまで経験をした私が、受付嬢になりたい方へ少しでもお役に立てたら幸いです(^ ^)

 

受付嬢になるには学歴は?

受付嬢は派遣社員が多いです。

特に一般企業は、ほとんどが派遣社員なのではないでしょうか。

私が働いていた職場は、その商業施設の子会社の契約社員での雇用でした。

珍しいパターンだと思います。

大卒の方はほとんどおらず、短大や専門卒が多く、高卒の人もいます。

受付嬢になるには、語学力が必要になる場合がありますが、高学歴でなくても採用されることが多いです。

 

▼関連記事▼

www.info-chie.com

 

受付嬢になるには必要なスキルや資格は?

受付嬢になるには、必要な資格などは特に必要ありません。

場所によっては、英語が日常会話レベル必須のところもありますが、ほとんどはありません。

受付経験者や秘書検定所持、基本的なPCスキルがあれば優遇されやすいと思います。

そして面接では第一印象がとにかく一番大切です。

まず、その受付で働くかもしれない「受付」へ来てくださいと言われることが多いと思います。

面接官よりも、一緒に働くかもしれない先輩たちへの第一印象が初めに問われます。

面接でニコニコしていても、受付で緊張して顔がこわばっていたりすると、それが面接官へ話が行きます。

会社の入口から見られている意識を持ち、面接へ挑むと良いでしょう。

受付嬢になるにはどんな人が向いている?

ホスピタリティがあり、気が遣える

お客様に対し誠意を持って対応が出来、細やかな気配りや心遣いが出来なくてはなりません。

ちょっとしたことでも気付けるような、視野の広さを持つことも大切です。

 

コミュニケーション能力が高い

受付は様々なお客様を対応します。積極的にお客様と会話をし、不安やお困りごとを解消したり、スムーズな取次をすることが受付嬢の役目です。

 

協調性があり、報連相を怠らない

受付は数名のスタッフと業務遂行します。

お互いが助け合い、円滑に業務を進めるためには報連相がとても大切です。

それらの重要性を理解して業務をしていくことが大切です。

 

臨機応変な対応が出来、柔軟性がある

お客様は十人十色なため、毎回同じ対応ではありません。

イレギュラーな対応だったり、混雑時のスムーズな対応力が求められます。

 

体調管理を怠らない

受付は決められた人数で業務をしていくことがほとんどです。

急な欠員が出た際の補填は大変で、仲間に迷惑がかかります。

体調管理をきちんとし、欠勤はなるべくしないことが望ましいです。欠勤が多いと、周りからの不信感にも繋がります。

 

責任感がある

会社の顔としての責任を持ち、業務にあたることはとても重要です。

受付嬢の失敗は会社全体の質を下げてしまうほど重役とも言えます。

清潔に身だしなみを整え、笑顔でお客様をお迎えすることが大切です。

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。

受付嬢になるには、学歴などは必要ありませんが、私の経験上では特に責任感が重要だと思います。

責任感さえ強く持っていれば、ホスピタリティ精神や臨機応変な対応、体調管理は自発的に出来てくるものです。

ぜひ責任感を持って、受付嬢を目指してみてくださいね^^

 

 

記事が気に入って頂けたら、読者登録をお願いします^^