ちぃずはうす

平成元年生まれ。元受付嬢、普通のアラサー女。

はてなブログの「ZENO-TEAL」テーマでのカスタマイズまとめ

f:id:chielog:20180330210015j:plain

はてなブログをZENO-TEALにしたら必ず行わなきゃいけない設定や、おしゃれ度アップの為に行ったカスタマイズをご紹介します!

これらも全て、ブログ初心者の私でも簡単に出来たものばかりです^^

こんにちは!chieです。

初めましてのあなた、いつもご覧頂いているあなた、ありがとうございます^^

 

はてな無印(無料版)からPROへの移行方法、ZENO-TEALへテーマ変更・テーマカラーの変更までをご紹介しました!

▼関連記事▼

www.info-chie.com

 

ZENO-TEALは何といっても見た目がおしゃれ!

記事のアイキャッチ画像ときたらもう…(*'ω'*)

自己流にアイキャッチ画像も編集したりと、数あるデザインの中でも凝ったサイトが作れると思います!

 

ZENO-TEALでの設定注意点

せっかく素敵なテーマに変更しても、設定を間違えるときちんと表示されなくなってしまいます。

表示形式に注意

ダッシュボード→設定→詳細設定→トップページの表示形式→全文形式

これにしていないと上手く表示されませんのでご注意ください!

 

続きを読むを必ず入れる

記事作成画面で、続きを読むを必ず挿入

※PC版表示でないと編集画面にツールバーは表示されませんので、PCで編集するか、スマホからはPC版にしてから編集を行ってください

 「続きを読む」を挿入しないと、記事が表示されません。

 

【記事作成するにあたって、注意する順番】

  1. アイキャッチ画像を設定
  2. 冒頭文を入力
  3. 「続きを読む」を挿入

「続きを読む」を挿入しないと、トップページからアイキャッチ画像をクリックすると、ただ画像表示されるのみとなってしまいます。

記事が読めない!!という致命的な問題に陥ってしまうのでご注意ください!

 

記事下のアイキャッチ&フォローボタン

記事の下の方までスクロールして頂くと…

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chielog/20180330/20180330212544.jpg

全記事に↑このようなものがあるかと思います。

私は、「読者になる」と「Twitterフォロー」ボタンのみ表示にしています。

こちらは、ZENO-TEALの制作者でもある、orefolder(id:c-miya)さんデザインのものです!

素敵なデザインに、重ね重ね感謝致します(*_ _)

www.foxism.jp

 

トップへ戻るボタン

記事をある程度スクロールすると、右下に「」こんなボタンが出現します。

これを押して頂くと、トップまでスクロールされます。

これ結構便利で、私はよくポチッと押しています。

こちらを参考にさせて頂きました!

nohack-nolife.hatenablog.com

 ありがとうございます(*_ _)

SNSフォローボタン

サイドボードにある、SNSフォローボタン

様々なデザインがあり、どれにしようか迷ってしまいました。

数々の制作者様には、本当に頭があがりませんm(__)m

今回は、こちらを参考にさせて頂きました!

www.ituore.com

なんと、11種類からも選べてしまうんです!

もう優柔不断な私にはえらいこっちゃでした('ω')…

その中でもサイトデザインに合った、さんざん私が謳っているシンプルかつデザイン性のある物で選ばせて頂きました。

上からスンと色が下りてくる動作がおしゃれ!たまらん。

ありがとうございます(*_ _)

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。

カスタマイズすればするほど、我が子のようにサイトが愛おしくなって行きます。

どこをカスタマイズしようか、先輩ブロガーさんのサイトを見たりして参考にさせて頂いております!

本当にコピペだけでここまで出来てしまうなんて素晴らしいです。

かつて憧れたWEBデザイナーに、生まれ変わったら絶対になろうと思う今日この頃です。笑

 

 

記事が気に入って頂けたら、読者登録をお願いします^^