ちぃずはうす

平成元年生まれ。元受付嬢、普通のアラサー女。

はてなブログを簡単カスタマイズ!〜独自ドメイン取得からデザイン変更まで〜

f:id:chielog:20180322210514j:plain

ブログ初心者の私が、独自ドメイン取得からデザインカスタマイズを参考にしたサイトをご紹介します。

初心者でもわかりやすく、コピペでOKのものばかりです!

こんにちは!chieです。

初めましてのあなた、いつもご覧頂いているあなた、ありがとうございます^^

 

ブログ始めてから1週間ほどで、はてなブログPROへ移行しました。

やるからにはきちんと、徹底的にやろうと思い、意を決してPROにしました!

日に日に、PROにして良かった!と思えるほど、カスタマイズだったり記事作成が面白くなって来ました(*'ω'*)

それも、ご覧頂いている皆様のおかげです!

ありがとうございます。

それでは、ブログ初心者の私でも出来た、はてなブログ向けのPRO移行方法、デザイン変更をご紹介します!

 

 

はてなPROへ移行

はては無印(無料版)からはてなPROへ移行する最初のミッションにして醍醐味。

独自ドメイン取得です。

独自ドメイン取得サイトは色々ありますが、おすすめはお名前.comです。 

ドメイン末尾が、「.com  .net  .xyz」など様々ありますが、どれにしてもSEOに影響はないと言われています。

ちなみにこのサイトは、「.com」にしました。

理由は、カッコイイ!それっぽい!からです。笑

独自ドメインを取得すると、サイトにとっても愛着がわきます!

そして無料版では決められたテンプレートでしかデザイン変更が出来ませんが、PROにすることによって、好きなデザインへ自分なりのカスタマイズが可能になります!

・本格的にブログをやりたい

・自分のサイトを手掛けたい

という方は、独自ドメイン取得がおすすめです^^

お名前.comでドメイン取得する上で参考にさせて頂いたブログです。

www.mutant-tetsu.com

画像付きでドメインの取得方法をとても分かりやすく説明して下さっています。

順番通りに進めていけば設定完了です。

てつさん、ありがとうございました(*'ω'*)

ZENO-TEALへデザイン変更

独自ドメイン取得し、無事ブログが有効化され設定も完了。

そしたらまず初めにやりたいのが、デザインの変更ですね。

はてなPROで人気の高いテーマ「ZENO-TEAL」。

シンプルなのにデザイン性があり、まさにドストライクなデザインで即決!

デザインのインストール方法

ダッシュボード→デザイン→デザインテーマを下までスクロールすると「テーマ ストアでテーマを探す」があるのでクリック→人気順をクリックすると、いくつかのデザインが表示され、その中にZENO-TEALがあります。

 早速、インストール♪…の前に!

テスト用ブログ開設

失敗を起こさないように、テスト用ブログを新規に作ることをおすすめします。

はてなPROは10個までブログを開設出来ます。

その際、テスト用ブログは必ず公開設定を自分のみにしてください。

ダッシュボード→設定→公開設定→自分のみにチェックを入れる。

変更する」の押し忘れにはご注意ください。

テスト用ブログで、先ほどの工程でZENO-TEALをインストールしてみてください。

ある程度サイトがカスタマイズ出来るまでは、テスト用ブログで試した方が良いと思います。

気に入れば、HTMLやCSSを本ブログへコピペすれば良いので簡単楽チンです!

テーマカラーの変更

デフォルトカラーは緑です。

こちらも素敵ですが、とにかく私はシンプルかつデザイン性を追求したがります。笑

ですので、グレーをテーマカラーにしました^^

変更方法は、ZENO-TEAL制作者:orefolder(id:c-miya)さんがまとめてくださっています。

zeno-teal.hatenablog.com

 

こちらは、サイト作成において参考にしているカラーチャートです。

www.tagindex.com

 

テーマカラーの変更が出来たら、少し愛着がわいてくる頃です!

 

終わりに

はてなPROへの移行と、デザイン変更し、テーマカラーの変更方法までご紹介しました。

私は数時間しか時間が取れない時にちょこちょこ変更していたので、中途半端で辞めざるを得なくなってしまったりと、後悔しました。

1日かけてじっくり出来る日にカスタマイズをすることをおすすめします!

 

 

 記事が気に入って頂けたら、読者登録をお願いします^^

まだまだ頑張ります!