ちぃずはうす

平成元年生まれ。元受付嬢、普通のアラサー女。

受付は多種多様!主に8つに分類されている。

f:id:chielog:20180307162745j:plain

一纏めに「受付」と言いますが、一番想像されるのは、企業の受付ではないでしょうか。

だけど、それだけではありません。

では、受付とはどんな場面で人員確保されているのか、ご紹介します。

こんにちは!chieです。

初めましてのあなた、いつもご覧頂いているあなた、ありがとうございます^^

 

私が働いていたインフォメーションも、側から見たら受付の人。

でも、業務内容は全く違います。

では、受付とはどんな所があるのか、ご紹介します!

 

受付①オフィス

みなさんが一番に想像しているのがこれだと思います。

ドラマなどでもよく出て来ますよね。

主に、企業に来訪されたお客様の取次ぎ対応、会議室の予約、片付け、お茶出しなど。

お客様は大事なクライアントになる場合があったり、VIP対応もあるため、きちんとしたビジネスマナーが求められます。

 

受付②テナントビル・百貨店

ショッピングセンターなどの総合案内、所謂インフォメーションセンターです。

私もここにいました。

ご来店されたお客様からのお問合せ、代表電話対応、館内放送、駐車券発行など。

その施設によって様々な可愛い制服があり、見比べてみるとなかなか面白いです。

オリジナルの制服や、既製品の制服があるようです。

 

受付③ショールーム

ディーラーや不動産などの受付業務です。

ご来店されたお客様へご案内対応やお茶出し、PC作業など。

外車のディーラーは英語対応を求められるところもあったりします。

 

受付④ビューティーサロン

美容室、エステサロン、リラクゼーションサロンなどの受付・レセプション業務です。

お客様へご案内、予約受付、入会案内、電話対応など。

ビューティーサロンなので、身なりには気をつけなければなりません。

 

受付⑤クリニック

病院、診療所、美容クリニックなどの受付業務です。

患者様の対応、予約受付、電話対応、PC作業など。

医療事務としての募集が多いので、経験者や未経験でも有資格者が優遇されます。

 

受付⑥フィットネススタジオ

会員様へのご案内、入会案内や電話対応、物販業務など。

体を動かす場所なので、ハキハキと元気で明るい人が求められます。

受付⑦ホテルフロント

ビジネスホテルのフロント業務です。

お客様へのご案内、チェックイン・チェックアウト業務、予約受付、電話対応など。

臨機応変な対応が出来、清潔感とホスピタリティが求められます。

 

受付⑧マンション

ハイクラスマンションでの受付・コンシェルジュ業務です。

クリーニング、郵便物の預り、タクシー手配など。

入居者様との信頼関係が大事なお仕事です。

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。

以上8つが主な受付と呼ばれるお仕事です。

受付と言っても、様々な業界、職種があるんです。

これら全てにおいて言えるのは、

 

受付は、お客様と最初に顔を合わす、企業の顔

 

だと言うことです。

 

受付嬢になりたい!と思っている人は、迷ってしまいますね。

テナントビルでの受付を経験した私から言わせて頂くと、

受付は、ちっとも華やかではない!

座ってニコニコしてれば良いんでしょ?

と思っている人には、ぜひ経験して頂きたい。

特別忙しかった店舗ではあるかもしれませんが、仕事終わりの顔なんてお客様に見せられたもんじゃないです。笑

そのくらい忙しく、きついと思ってました。

でも、それが楽しい仕事でもあります!

ではその受付嬢は、どのような人が向いているのか。

また、必要なスキルはあるのか。

▼関連記事▼

www.info-chie.com

受付嬢になって、接客のプロを目指してみませんか?^^

 

 

記事が気に入って頂けたら、読者登録をお願いします^^